Clubhouseを使ってみて9日目のメモ

  • 1月29日に使い始めて9日目
  • 相互フォローとかのために無音部屋、など、興味ないRoomは右にスワイプすると「Hide」というのが出現するので、一覧から消せることに気づいた
  • 人が増えてる。声の表情でプラスにもマイナスにも印象が変わる。喋りが下手なので聴き専
  • AfterShokz OPENCOMMを買った。聴き専なのでマイクの出番はないけど、耳が塞がれないのは良い

    OPENCOMM aftershokz.jp

  • 自己紹介ちゃんとしようと思って、Next.JS 使って、ホームページを更新した

    tkusano.jp

  • 声優、芸能人、アニメ関係者もどんどん増えてるが、面白いのはマネージメント側も増えてて、事務所によっては積極的に使ってるみたい。でも有料で聴かせる・見せる番組持ってたり、そもそも声が商品である声優さんは参加しにくいかなあ
  • 漫画家さんのトークは面白い
  • たまに増える招待枠は大学時代の知り合いに回してる。オタク系の知り合いにも回したいけど、本名での活動が前提みたいなのところで紹介者の名前もバレてしまうので、紹介された側も参加しにくいかもしれない。Clubhouseもマネタイズの方法を準備してるそうなので、それが実現したら変わるかな
  • Twitterと違って視覚が奪われないのは大きい
  • TwitterのClubhouse対抗的な機能であるSpacesも時々出現するので参加してみたりしているけど、どうなるだろう